新たな事業を企画するうえで必要となる、アイディアの創出や市場分析、企画策定をはじめ、投資を軽減するための公募の探索、事業応募などの支援を行います
事業企画立案・支援のアプローチは次の手順で行います
1.ヒヤリング
事業内容、企画概要のヒアリング
想定する事業企画立案のコンセプトなどコンサルティングの対象となる事案に必要な情報を収集するため、お客様に概要をお聞かせいただきます
事業企画の目的と方向性を明確化するためのヒアリングを行っていきます
2.市場調査
要求に沿った市場調査と分析
事業企画に必要となる調査項目を検討し、お客様と調査内容の合意を図った上で調査を行います
調査結果を分析し、事業企画に関係する現状把握と必要となる要素、課題を明確にしていきます
3.企画策定
企画の策定
事業企画の目的と方向性、市場調査と分析の結果より、具体的な目標を決めます
目標を達成するために解決すべき問題点や課題を明確にし、その問題点や課題を解決するための具体的な方法、手順を策定します
必要に応じて投資軽減をするための公募の調査、応募の支援を行います